オッショイ!ゲンキby博多

2014年5月2日

~博多どんたく港まつり~名物の「花自動車」登場!

みなさんこんにちは!すこやか工房の友寄です。
春の陽気な暖かさが気持ちいい季節になってきましたね。
春うららな5月と言えば、待ちに待ったゴールデンウィークの時季。そして、博多の街でゴールデンウィークと言えば・・・そうです!200万人もの見物客で賑わうと言われている、日本最大級の「博多どんたく」祭りが行なわれます。その「博多どんたく」を盛り上げてくれるのが、きらびやかな立体装飾で街を走る「花自動車」です。「花自動車」は博多の街に、「博多どんたく」と連休の到来を告げてくれます。  

「花自動車」は明治時代に運行された「花電車」が原型で、路面電車を運行していた西鉄の前身、福博電気軌道が路線の開通記念などに装飾した花電車を走らせていました。戦後の1947年から、博多どんたくで花電車が運行されるようになり、現在は、毎年6台の「花自動車」が運行されています。

今回は、綺麗な立体装飾を皆様にぜひお見せしたいと想い、しっかり写真に納めようと待ち構えていると・・・

遠くからキラキラとした物体が!!

IMG_5653

思った以上に早いスピードで通過していきます!

IMG_5654

 1台目は「黒田官兵衛」

IMG_5655

2台目は「烈車戦隊トッキュウジャー」

IMG_5656 

3台目は「かぐや姫」

予想以上に早く過ぎてしまったので、ピントが合っておらずすみません・・・。

本当にあっという間の出来事でしたが、「花自動車」の綺麗な装飾に私の心も一瞬にして明るくなり、これから始まる「博多とんだく」と連休がますます楽しみになりました。

 
これからも、元気いっぱいの博多の街の様子を皆様にお届けしますね!

NEW

新着の記事