2014年5月6日社長ブログ日々感動

近くの能楽堂で「ふくおか市民能」が開催

博多駅からほど近い住吉神社の能楽堂で「ふくおか市民能」が
開催されました。この能楽堂は昭和13年に作られ戦火をまぬがれた
能楽堂として歴史があり有名で中は風情と趣きがあります。
今日はそこで「ふくおか市民能」を見てきました。
私も能楽堂に行くのは二度目、全然分からないド素人!
多分退屈かな?と思いながら行きましたが、そこは市民能
という名前の通り初心者向けに「能」の解説や道具の意味
また、あらすじとみどころなどの資料が配布されました。
特に上演詞章ではセリフ(?)や地謡が書かれていて
なんとか内容を追うことが出来て楽しめるまではいきませんが
「観能」できました。福岡市能楽協議会の主催でした、伝統芸能の
保存や普及は関係者にとって大切な活動ですね。
演目は「山姥」「弱法師」、狂言は現代語に近いので可笑しい部分
では笑えました。300人位参加されていました。

 

感動発見!すこやかの種

すこやか工房 インターネットショッピング

NEWS

すこやか工房からのお知らせ

すこやかの種
オッショイ!ゲンキby博多
すこやか工房フォトツアー
採用情報