オッショイ!ゲンキby博多

2017年08月10日

鳥飼八幡宮

こんにちは。暑さが本格的となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、今回は福岡市中央区今川にございます鳥飼八幡宮をご紹介いたします。

こちらには、文化の神・厄除けの神・子安の神・縁結びの神が祀られています。特に縁結びが有名で、神前結婚式もよくとりおこなわれています。

また、若者の神社離れを感じる現代で親しみをもっていただこうとさまざまなイベントに取り組まれており、その中で二つご紹介いたします。

一つ目は、宗教活動社会貢献のひとつとして行われる「縁むすび会」です。参加者全員に良縁祈願をしてくださり、その後軽食やドリンクをお召しになりながら楽しく会話をするという流れになっております。

このようにご縁をつないでいくことができるのはとても素敵なことですね!

二つ目は、夏におこなわれる「なごしまつり」です。小学生以下のお子様約200名でみこしを担ぐそうです。鳥飼八幡宮を出発し、今川1丁目、2丁目を廻ります。

お時間のある方は、子供たちのかわいらしい姿をぜひご覧くださいませ。

私共も末永くお客様とご縁をつないでいけるように、また喜んでいただけるために、今後もさまざまなアイディアを考えていこうと思います!

まだまだ暑い日が続いております。引き続き、水分と栄養補給をしっかりと行い、体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

NEW

新着の記事